ファクタリングは比較的簡単な手続きで素早く資金調達ができますが、実際に契約を行う前に業者の信頼性について十分確認する必要があります。各業者によって手数料やサービス内容に違いが存在します。また業者の中には何らかの問題を抱えている場合もあるので注意が必要です。例えば入金先の口座名義が業者の会社名と異なるような場合は避けた方がよいでしょう。

闇金業者や詐欺グループなど、反社会的な組織は法人口座を開設することができません。口座名義がファクタリング業者の会社名と比較して異なる場合、何らかの問題を抱えている可能性があります。入金先の口座名義が確実に業者の会社名と一致しているかどうかしっかりと確認しなければなりません。ファクタリングは他の資金調達方法と比較して手続きが簡単という特徴があります。

保証人や担保を要求されることはありません。しかし問題のある業者の場合、保証人や担保を要求してくることがあります。またファクタリングは売掛債権を売買するものですが、買取ではなく融資を勧めてくる業者も存在します。売掛債権を担保とした融資とファクタリングは全く別の契約です。

問題のある業者の場合、違法な金利による融資を勧めてくる可能性があるので注意しなければなりません。日本国内では様々な業者が活動しています。中には問題のある業者も存在するので、信頼性についてしっかり確認する必要があります。初めて売掛債権を譲渡する場合には、実績のある大手業者を利用するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です