FXには様々な戦略がありますが、最も稼ぎやすいのがトレンドフォローです。株式や不動産などの長期投資を行っている人の場合、安くなったところで買って高くなったところで売ろうと考えるのは自然なことです。このような戦略を逆張りと呼びます。FXでも逆張りをする人はいますし、うまくなれば良いタイミングで利益を得ることができるでしょう。

しかしながら、逆張りはリスクが高いです。というのは、為替レートはトレンドが発生しやすく、トレンドが発生するとしばらく継続する傾向があるからです。安くなったから買おうと思って勝ったとしても、そのあとにさらに安くなることが多いのです。どこかで反発するだろうと思っていても、どんどん安くなって損失が拡大してしまうと言うことは、FXではよくあることだと思っておかなければなりません。

なぜトレンドが発生するのかを考えるのは理論を研究する学者さんに任せれば良いことでしょう。投資家としてはチャートを見てトレンドが発生しやすいと言うことを知っていれば良いだけです。トレンドが発生しやすく、トレンドが継続しやすいという特徴があるのなら、トレンドが発生してからポジションを持つのが安全でしょう。これがトレンドフォローと呼ばれる戦略で、FXではこれが主流な戦略なのです。

株式の短期売買を行っている人ならやはりトレンドフォローをしていることが多いと思いますが、長期投資をしている人なら逆張りに偏りがちです。株式とFXとは基本的な考え方が異なりますから、まずはトレンドフォローをマスターするべきでしょう。ファクタリングの比較のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です