FX取引を始めようと考える人にFX取引について仕組みや取引方法をわかりやすく説明します。日本で取り組むFX取引は米ドルやユーロ通貨を売買し、損益が発生する取引です。ここからは、米ドル購入と売却の仕組みについてお話しします。まず、銀行や証券会社で口座を開き、取引が出来るようにし、現在値でドルを購入します。

1ドルが110円の場合で1000ドル買えば、120000万円です。為替相場は、常に変動しており、株式市場のように営業時間と言うものが無いため、指値注文をすると、その価格になった時点で会となります。仮に円安進行した場合で1ドルが150円となると、1000ドルが150000円となるため、この時点で売却すれば40000円の利ザヤが出ます。これが、FXの利益を生む仕組みです。

ただ、この逆もあり、110円から105円に円高進行した場合5000円のマイナスとなり、売れば実損、保有していれば含み損となります。これは、差益の利ザヤであり、購入した相手国の通貨の金利水準が日本の金利よりも高い場合には外国通貨に付く金利から日本の金利を差し引いた金利がえられ、この国家間金利を得ることをスワップポイントと言い、これを受けることが出来ます。小さな資金で大きなお金を鵜が貸す方法としてレバレッジ取引があり、手持ち資金を担保に25倍までの金額の取引が行えますが、倍率を上げればハイリスクハイリターン投資となります。市場では多くのトレーダーが同じ意識で投資運用を行うため、投資判断に慎重さを欠くと大きな損失を招くことがあるので注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です