昨今スマートフォンやネットの普及により、消費者の商品の購入姿勢が大きく変化しています。今ではおなじみのネット通販は勿論、ネットフリーマーケット、オークションなど、個人間での売買も頻繁に行われるようになってきました。そこで従来の代引きや、クレジットカード払いの他にオンライン払いに対応しているサービスが増えてきています。代表的なオンライン払いとして、取引の際に発行される受付番号を控え、コンビニで指定の方法で支払いを行うものです。

このオンライン払いのメリットとしては、2点あります。一つ目がその手軽さです。従来のクレジットカード払いは金利や、手続きなどの手順があり現金払いに比べると少し敷居が高いイメージもあります。ですが全国多数展開し、かつ24時間営業しているコンビニで現金で支払うことができるため、時間を選びませんし、現金払いのため、使いすぎの心配もすくなくなります。

また二点目として、安全性です。ネットオークションや、フリーマーケットは便利で、中古品を安く買える利点がありますが、金銭面でのトラブルの心配があります。例えば販売者が商品発送後支払いが遅れてしまったり、未払いというリスクを抱えます。購入者は支払い後、商品が届かないなどのリスクを抱えます。

ですがオンライン払いの場合、販売者と購入者の間に運営やオンライン決済をとり行う会社が介入するためそういったリスクの軽減に繋がります。便利さと安全性がオンライン払いの魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です