ひと昔前は、「インターネットでお金を払うの、大丈夫なの?」と言う感覚もありましたが、今は無くてはならない方法になっています。ネットショッピングや旅行代金、イベントのチケットの支払い、各種銀行振り込みまで、オンライン上で支払いされているものはとても多くなっています。投資や株式などをしている方も多いと思いますが、そういった取引のほとんどもオンライン払いでなされています。オンライン払いのメリットは、手続きの早さ、現金の取り扱いをしないことで誤差が少ないこと、出むく苦労がないことなどが挙げられます。

書留などで送る方法もありますが、到着までハラハラすることと、金額も多少かかってしまうことが難点でした。また、オンライン払いはその場で処理され記録が残るので、「払った・払わない」「交換したいけどレシートがなくてできない」と言った問題も起こりにくいです。また、オンライン払いに便利なのがクレジットカードですが、クレジットカードを使うたび、ポイントがたまっていく仕組みのものが多いです。ポイントは商品券や現金に交換できたり、指定されたウェブサイトで買い物することもでき、こつこつと貯めていると意外に大きな額になってありがたいものです。

今ほとんどの決済がオンライン払いが可能と言えるので、家賃や電気・ガス代などの光熱費、保険や定期購入しているものなどすべてをオンライン上のカード払いにしてもいいかもしれません。手軽で払い忘れもなく、ポイントで買えるものも増えていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です