インターネットが普及し、スマートフォンやタブレットなどのポータブルデバイスの登場により、オンラインでショッピングを楽しむ機会が増えてきました。また、大手通販サイトでは送料無料、その日に配達などのサービスが充実しており、インターネットで買い物をする方が楽、安いというのが一般的になりつつあります。ここで気になってくるのがオンライン払いについてです。インターネット通販では、基本的にオンラインで決済を行う方法と代引きがあります。

オンライン払いの方法としてはクレジットカードで支払う方法と銀行振込をオンラインで行う方法があります。インターネット銀行と呼ばれる銀行ではブラウザから自分の口座にログインして、支払いを行うオンライン払いの方法があり、場合によっては手数料が無料になる銀行もあります。クレジットカードを利用したオンライン払いの場合は、カード番号と期限、名義だけで決済ができる仕組みになっています。クレジットカードは基本的にどのカードでも利用できる場合が多く、ポイントが貯まりやすいという特典もあり、簡単かつお得という意味でも使用する人が多くいます。

ただし、オンラインでクレジットカード番号を入力したり、登録したりする作業が必要になるため、このことがネックになっている人もいて、コンビニ支払いや代引きを利用するという人もいます。クレジットカードはそのまま番号で登録するのではなく、基本的には暗号化されているため、登録した先で流出してもわからなくなっているのが通常です。気を付けるのは、番号を入力する際に本当にそのサイトかどうかを確認することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です