金融商品の中でもクレジットカードの保有率は高いと言われています。クレジットカードはカード決済が可能なお店や施設などであればキャッシュレスで利用することが出来ますし、カード決済を可能にしているお店や施設は多く在る事からも、金融商品の中でもクレジットカードの利用者が多くなっています。また、クレジットカードと言う金融商品は支払いが後払いになる事、末締め翌月払いと言った決済になるため、買い物をした時、施設を利用した時など、お財布の中に現金が無くても支払いが出来ますし、支払いは翌月末と言う事になれば、それまでにお金を貯めておけば支払いを楽に行えるなどのメリットも在ります。例えば、10万円の家電品を購入する場合、カード決済を利用しない場合は10万円と言う現金が無ければ買い物をする事が出来ませんが、クレジットカードの場合はカードが有効な状態であれば、サインをするだけでお金を支払うことなく家電品を購入することが出来ます。

また、支払いは翌月末と言う事であれば、当月や来月の給料を貯金しておけば10万円を一括で支払い事も出来ますし、クレジットカード決済は分割払いも利用出来るため、毎月2万円ずつ返済をすることも出来ると言ったメリットを持ちます。金融商品には色々な物が在りますが、クレジットカードの利用者数は年々増えていると言われていますし、クレジットカードには色々な種類が在るため、幾つかの種類のカードを使い分けしている人も多くなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です