インターネット通販に限らず、実店舗での買い物などでも、「クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード」といったカードを使って支払うというカード決済が主流となっています。カード決済のメリットは、現金を持たなくてもカード一枚さえあれば手軽に買い物ができるという点にあります。また、クレジットカードやプリペイドカードの種類によっては、お得なポイントがつくこともあります。デビットカードやプリペイドカードでは口座残高やポイントからリアルタイムでお金が引き落とされるので、分割払いはできませんが、使いすぎることがないというメリットがあります。

クレジットカードの場合には、翌月以降に口座からお金が引き落とされるので、その時点でお金を持っていなくても買い物ができるというメリットがあります。カード決済は、基本的には手数料は無料です。金融機関は、契約者からは手数料をとっていませんが、カード決済を導入しているお店からは手数料をとっています。そのため、一見すると金融機関にはメリットがないように思えますが、実はお店から利益を得ているため、金融機関にとってもメリットがあるシステムです。

お店は手数料を支払ってカード決済を導入していますが、その手数料は商品の金額に上乗せされていたりします。現金で購入をしても、上乗せされた料金を支払うなら、クレジットカードなどを利用したほうが購入者にとってはお得になるでしょう。しかし、カード一枚で買い物ができるからといって、使いすぎには注意をしなければなりません。請求代行の比較のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です